8月29日FNM
2008年8月29日 マジック・リミテッド2位でした。
ピックは・・・
1-1 ヒル結び(シスルダウン2人組、鏡編みetc...)
1-2 占いの達人
1-3 茨苺の群勢
1-15 呪い捉え
4-14 ウーナの門番、火の力、茨苺の群勢、傷痕、青キャントリップ、黒キャントリップなど
白青が濃いパックが続いたけど上の意向に従って青ピック。
初手に噛み合うように青に寄せただけともいう・・・
ちなみに上は白単、下は青白、下下は青黒をやってました。
緑にはまったく触らずに流してたんだけど(野リンゴ2枚とか)卓全体でも緑やってるひとはかなり少なかったみたいでした。
2パック目は覚えてないので流したものだけ。
2-2 (台所の嫌がらせや)
2-3 (3/4警戒)
3-1 青緑ミミック(大立者、炎の突き、白黒ミミックなど)
3-2 青緑ミミック(青以外全部バウンス、炎の突き)
3-3 青緑ミミック(炎の突き、白赤ミミックなど)
3-4 蛇変化
5-15 青緑エンチャント*2、青緑垣魔導師、青赤エンチャント、不本意な徴募など
3パック目でミミック祭りが勃発。ラッキーでした。
ぬめるボーグルやナックラヴィーより青緑オーラや不本意な徴募を優先してみた。
不本意な徴募はやばいくらい強かったです。
相手の飛行持ちに撃ったらほとんど火の玉じゃん、これ。
デッキは・・・
ウーナの門番*1
呪い捉え*1
茨苺の群勢*2
青緑ミミック*3
青緑垣魔導師*1
ヒル結び*1
占いの達人*1
青白の4マナ3/3*1
メロウの波乗り*1
0/4飛行の赤青でパンフする青いやつ*1
青緑6マナ3/3瞬速頑強
バウンサーになるインスタント*1
傷痕*1
青緑エンチャント*2
火の力*1
蛇変化*1
青回顧*1
引き霊気*1
不本意な徴募*1
島*10
山*7
サイド後は傷痕を追加して6マナの青緑の生ゴミを抜いてました。
R1 青黒WW
?不本意な徴募のおかげで占いの達人のアタックが通せたのが大きかった。
相手に7マナ赤青回顧を一回しか打たれなかったのでミミック蛇変化とかで押し切った。
?ミミック3枚引いた。
R2 赤単WLW
? 相手1マリ
? 相手1マリも火の力の前に圧敗。
? 意を決して島1枚のブン回りハンドキープで土地2枚連続で引けて勝ち。
占いの達人に青緑オーラつけて7枚くらい引いた。
R3 LWL 緑黒t白赤
? 味をしめて山1枚ハンド青一色キープで山ひいて死。
? 相手2ランドストップでミミック*2+蛇変化みたいな。
? 完全に場を制圧できていたけど最後きちんと確認してなくて負け。
青緑の2/3頑強持ちって自殺できたんですねOTZ
相手ラストターンのフルパンチのときに、メロウの波乗りをバウンサーにして2体戻せるから適当に戻したら羽軸トゲにあり得ないダメージを叩き込まれたww
相手のライフが5で返しに茨苺とメロウアタックで勝ちだったんだから、ブロックしないまでは良かった。
だけど1体バウンスして2体目はバウンスしないでバウンサーを立たせとくのがベストでしたね。
最初、2体目はターンエンドで戻そうと思ってたのに、投了を促す意味も込めてバウンスしたんよね・・・
単純に頑強持ちが自殺できるのを見落としてたっていうのもあったけど、勝ちがほぼ確定してる時こそアホな見落としがないかきちんと確認するべきでした。
要反省。
ピックは・・・
1-1 ヒル結び(シスルダウン2人組、鏡編みetc...)
1-2 占いの達人
1-3 茨苺の群勢
1-15 呪い捉え
4-14 ウーナの門番、火の力、茨苺の群勢、傷痕、青キャントリップ、黒キャントリップなど
白青が濃いパックが続いたけど上の意向に従って青ピック。
初手に噛み合うように青に寄せただけともいう・・・
ちなみに上は白単、下は青白、下下は青黒をやってました。
緑にはまったく触らずに流してたんだけど(野リンゴ2枚とか)卓全体でも緑やってるひとはかなり少なかったみたいでした。
2パック目は覚えてないので流したものだけ。
2-2 (台所の嫌がらせや)
2-3 (3/4警戒)
3-1 青緑ミミック(大立者、炎の突き、白黒ミミックなど)
3-2 青緑ミミック(青以外全部バウンス、炎の突き)
3-3 青緑ミミック(炎の突き、白赤ミミックなど)
3-4 蛇変化
5-15 青緑エンチャント*2、青緑垣魔導師、青赤エンチャント、不本意な徴募など
3パック目でミミック祭りが勃発。ラッキーでした。
ぬめるボーグルやナックラヴィーより青緑オーラや不本意な徴募を優先してみた。
不本意な徴募はやばいくらい強かったです。
相手の飛行持ちに撃ったらほとんど火の玉じゃん、これ。
デッキは・・・
ウーナの門番*1
呪い捉え*1
茨苺の群勢*2
青緑ミミック*3
青緑垣魔導師*1
ヒル結び*1
占いの達人*1
青白の4マナ3/3*1
メロウの波乗り*1
0/4飛行の赤青でパンフする青いやつ*1
青緑6マナ3/3瞬速頑強
バウンサーになるインスタント*1
傷痕*1
青緑エンチャント*2
火の力*1
蛇変化*1
青回顧*1
引き霊気*1
不本意な徴募*1
島*10
山*7
サイド後は傷痕を追加して6マナの青緑の生ゴミを抜いてました。
R1 青黒WW
?不本意な徴募のおかげで占いの達人のアタックが通せたのが大きかった。
相手に7マナ赤青回顧を一回しか打たれなかったのでミミック蛇変化とかで押し切った。
?ミミック3枚引いた。
R2 赤単WLW
? 相手1マリ
? 相手1マリも火の力の前に圧敗。
? 意を決して島1枚のブン回りハンドキープで土地2枚連続で引けて勝ち。
占いの達人に青緑オーラつけて7枚くらい引いた。
R3 LWL 緑黒t白赤
? 味をしめて山1枚ハンド青一色キープで山ひいて死。
? 相手2ランドストップでミミック*2+蛇変化みたいな。
? 完全に場を制圧できていたけど最後きちんと確認してなくて負け。
青緑の2/3頑強持ちって自殺できたんですねOTZ
相手ラストターンのフルパンチのときに、メロウの波乗りをバウンサーにして2体戻せるから適当に戻したら羽軸トゲにあり得ないダメージを叩き込まれたww
相手のライフが5で返しに茨苺とメロウアタックで勝ちだったんだから、ブロックしないまでは良かった。
だけど1体バウンスして2体目はバウンスしないでバウンサーを立たせとくのがベストでしたね。
最初、2体目はターンエンドで戻そうと思ってたのに、投了を促す意味も込めてバウンスしたんよね・・・
単純に頑強持ちが自殺できるのを見落としてたっていうのもあったけど、勝ちがほぼ確定してる時こそアホな見落としがないかきちんと確認するべきでした。
要反省。
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